【ブログ】はてなブログを開設して2週間経った僕の感想

 

 

f:id:kyouyousuru:20180929124830p:image

 

皆さんこんにちは、共有する人です。

 

はてなブログを開設して1週間経ちました。

 

ブログ初心者だった僕が開設してみての感想をお伝えしたいと思います。

 

ブログを開設した理由

まず始めにブログを開設した理由ですが、

  1. 自分の知識をアウトプットしたかった。
  2. 自分の好きなことを発信していくことで、自分と似たタイプの人と繋がれると思った。
  3. 日記のように今までやってきたことを振り返られる物が欲しかった。

 

本やネットで知識をインプットするだけでは脳に定着しづらいです。

 

そのため、アウトプットする手段としてブログを開設しました。

 

スマホによる操作性

家にPCが無いため、スマホでのみ編集して投稿しています。

 

スマホだけで何とか投稿することはできています。

 

今のところ不便なことは、スマホからでは「アイキャッチ画像の設定ができない」•「リンクのデザインが変えられない」という2点があります。

 

アイキャッチ画像は記事内で多少無理矢理でも、画像を使えば問題解決できます。

 

リンクのデザインを変えられないのは我慢という感じですね。

 

最悪デスクトップサイトで開くことによって、スマホからでもPCと同じように変更することはできます。(操作性は不便ですが…)

 

今日のまとめ

  1. スマホだけでもブログは始められる。
  2. 操作性は不便なところがあるので、こだわりたい方はPCがあると良い。

 

今後

スマホだけで更新するのはいずれ限界がきてしまうので、PCを買おうと思ってます。笑

調べてみたところ、「macbook 12インチ」が持ち運びやすいコンパクトなデザインになっているようで、お金に余裕ができたらこちらを買おうと思っています。

 

 

それでは✌️